納骨前清掃と追加の補修・清掃等の作業のようす。市川市霊園にて

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。市川市霊園にて、納骨前清掃と追加の補修・清掃等の作業をお任せいただきました。

市川市霊園 納骨前清掃+墓誌目地入れ替え・色入れ直し等

 

今回は、ご納骨と追加彫刻をご依頼いただいたお客様のお墓の納骨前清掃をさせていただきました。以前当社でお墓を建立させていただいたお客様です。

 

お墓があるのは当社の市川本社が門前にある市川市霊園です。正門から入って右手、1区です。

 

お客様のお墓がある並びです。1区は古くからのお墓も多い区画です。正門・霊園管理事務所からも近い便利な場所です。

 

こちらがお客様のお墓です。当社では、ご納骨の前に納骨前清掃といって事前の清掃作業をさせていただいています。作業の内容としては、お墓の水洗いと納骨室の確認、清掃等で、ご納骨のご依頼をいただいたら必ず行っているサービスです。当日に簡単に済ませるのではなく、ご納骨日までにきちんと終えておいて、きれいなお墓にご納骨いただくための当社のこだわりです。

 

こちらはお墓本体の台座部分です。水が溜まりやすい石と石の継ぎ目のあたり、目地周りの部分に土汚れやカビ汚れが溜まっていました。こちらは標準の清掃作業内できれいにさせていただいています。

 

水鉢です。この部分も、水が溜まる場所なので長い年月の間にどうしても汚れが溜まってしまいます。

 

香炉です。中も汚れが付いていますし、香炉の下の拝石との隙間にも汚れが溜まっています。

 

墓誌です。額字の部分は白いペイントが落ちてしまっていました。こちらは別途費用がかかりますが、入れ直しをご希望いただきました。

 

墓誌の台座の目地は、昔ながらのセメント目地になっていました。以前ブログでもご紹介しましたが、昔建てられたお墓にはセメント目地が経年劣化で割れて取れてしまって、墓誌がグラついてしまっているお墓も見られます。こちらのお墓はまだグラつく様子はありませんでしたが割れてきていたので、耐震性の高いシリコン目地への交換をご提案してお任せいただきました。

 

お墓入り口の階段、踏み石部分です。ここはすべり止めのビシャン加工をしているところで、ザラッとした質感なので雨で濡れても滑りにくくなっています。ただ、磨き仕上げの部分に比べると水垢等の汚れが付きやすくなってしまう面もあります。この汚れは標準の納骨前洗浄では落とせませんが、今回この機会にと別途で洗浄をご依頼いただきました。

 

踏み石脇の玉砂利仕上げの部分には、落ち葉や小枝などのゴミも落ちていました。砂利の隙間に入っているものもあります。こちらも丁寧に取り除いてきれいにしていきます。

 

納骨前清掃や目地入れなどの作業が、すべて完了しました!

 

台座部分です。汚れが溜まっていた目地周りも、すっきりきれいになりました! 手洗いでブラッシング等も行い、丁寧に落としました。

 

水鉢です。こちらもブラッシングできれいになりました。お参りされるとき目に入る場所なので、きれいになると気持ちがいいですね。

 

香炉です。中も水で洗浄し、拝石の汚れも取り除きました。

 

墓誌の額字部分は白色を入れ直しました。はがれて所々石の表面が見えている箇所もありましたが、きれいに仕上がりました。

 

セメント目地の部分は、シリコン目地に入れ替えました。揺れなどにも強い状態になり、安心してお参りいただけます。

 

入口階段と踏み石部分です。すべり止め部分が真っ黒になっていましたが、高圧洗浄と専用の薬品等を使い、とてもきれいになりました!

 

砂利の隙間に入り込んでいたごみもできる限り取り除きました。これで、安心して気持ちよくご納骨いただける準備が整いました。

 

後日、きれいになったお墓でご納骨のお手伝いもさせていただきました。お客様は「きれいになったね」ととても喜んで下さっていました。このたびはご納骨にあたり、当社にお声かけいただきましてありがとうございました。これからも、お墓のことでお困りのことなどございましたら、いつでもお声かけくださいませ。

今回は、市川霊園で以前お墓を建立させていただいたお客様のお墓の納骨前清掃のようすをご紹介いたしました。当社は市川霊園の門前にありますので、霊園でのご納骨や追加彫刻などのご相談は年間を通して多数いただいています。過去に当社で建立させていただいたお墓はもちろん、他の石材店さんで建てられたお墓へのご納骨等のご依頼も、近年は増えてきました。「どこに相談したらいいのか分からない」という時は、どうぞお気軽にお声かけください。