市川市霊園にて、埋葬前清掃と彫刻の色の入れ直しをさせていただきました

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。市川市霊園にて、埋葬前清掃と彫刻の白入れ作業をさせていただきましたので、ご紹介いたします。

 

市川市霊園 埋葬前清掃・白入れ

 

以前当社でお墓を建立させていただいたお客様より、ご納骨のご相談をいただきました。まずは、お墓を確認させていただきます。

 

こちらがご相談のお墓です。27年前に建立させていただきました。当社はご納骨のご依頼をいただいた時は、埋葬前清掃といって、お墓全体を水洗いしたり、納骨室の確認をしたりといった作業を行っています。ご納骨のご依頼をいただいたら必ず行っているサービスです。

 

清掃の際は、お墓の全体的な確認も行います。こちらは入り口の大柱にある表札で、文字の色が取れていました。

 

燈籠です。こちらも、笠の家紋とお名前部分の白色が取れてしまっています。

 

墓誌です。額字の部分はほとんど白が取れていて、細かい文字部分もだいぶ色が落ちていました。

 

こちらは水鉢前面の家紋です。こちらは一見まだ色が残っているようですが、はがれてきている部分も見られます。花立のお名前も同様でした。全体を確認してお客様にご報告をすると色の入れ直しをご希望いただいたので、作業をさせていただきました。

 

埋葬前清掃と、現地での色の入れ直しまで完了です。

 

大柱の表札です。こちらはほぼ色が取れてしまっていたので、入れ直してくっきりきれいになりました!

 

燈籠の笠の家紋も、細かい部分まで丁寧に入れ直しました。竿部分のお名前も入れ直しています。

 

墓誌です。額字部分もきれいになりました。今回は、追加のお名前彫刻も行っています。

 

水鉢と家紋です。水鉢は色が少し残っていましたが、こうして入れ直すと白さがくっきりして、きれいになったことが分かります。ご家名も色を入れ直し、きれいになったお墓でご納骨を迎えていただける準備が整いました。

 

ご納骨式のお手伝いもさせていただきました。きれいになったお墓で納骨を迎えることができて、大変喜んでいただけました! このたびはご納骨にあたり、お声かけいただきありがとうございます。これからもお客様のお役に立てることでしたら、なんでもお気軽にお声かけくださいませ。

当社は市川霊園の門前にございますので、ご納骨や追加彫刻はよくいただくご相談のひとつです。当社にとってはたくさんいただくご相談のひとつですが、お客様にとっては大切なご家族様をお墓にお納めする、とても大切な儀式です。気持ちよくご納骨いただけるよう、日頃のノウハウを活かして、これからも心を込めてお手伝いさせていただきます。もちろん、当社で建立したお墓以外でもご相談を承っておりますので、お気軽にお声かけくださいませ。