市川霊園6区にて、定期的な墓所清掃のお手伝い

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。市川霊園6区にて、墓所清掃のお手伝いをさせていただきました。

 

市川霊園 墓所清掃

 

今回は、市川霊園でのお墓の清掃のご相談です。31年前に当社で建立させていただいたお墓でした。

 

お墓があるのは6区、霊園の中央あたりにある広い区画です。

 

こちらがご相談のお墓です。31年という長い間大切にお参りしてくださっていたお墓ですが、お墓を管理されている方のご体調で管理が難しくなり、去年からお彼岸とお盆、年末等にお墓の管理・清掃(墓所清掃)をご依頼いただいています。

 

土間部分です。砂利の隙間からかなりの雑草が生えています。

 

枯れたお花は取り除いてきれいにします。水鉢のくぼみにも水が溜まって、水垢で黒くなっていました。

 

墓所清掃は、年1回、年3回、毎月など、お客様のご希望にあわせて行います。清掃の回数やお墓の広さ、樹木や雑草の状況等によっても費用面に変動がありますので、毎回事前に必ずお見積りをしてからご依頼いただいています。お写真をお送りしてお見積りを差し上げ、ご依頼をいただきました。

 

墓所清掃の作業が完了しました!

作業の手順としては、まずは大きな草木や雑草をカットしたり抜いたりして土間をきれいにしていきます。そのあと小さなごみも取り除いていき、さらに細かいごみまで徹底して取り除きます。その後、お墓全体をきれいにしていきます。

 

石塔や花立・香炉などはブラッシングをして水洗いし、外柵は目立った汚れをふき取ります。当社の墓所清掃では、ここまでが標準で含まれているサービスです。

 

土間にあった植栽は枝を剪定して整えています。すすきは完全に根から抜くと費用がかかってしまうので、刈り込みまでご依頼いただきました。

 

花立や水鉢は、石塔のお掃除と同じくブラッシング等できれいにしました。水鉢のくぼみも可能な範囲で汚れを落としています。花筒は取り外して丸洗いし、すっきりしました。長年の間に少しずつ溜まった水垢等の汚れや、カビなど特に強い汚れが付いているときは通常の洗浄では取りきれないため、さらにきれいにする場合は専用の薬剤を使うなどして汚れを落とす作業が必要になります。

墓所清掃が完了し、お客様にはお写真をお送りしてご確認いただきました。大切にお参りされてきたお墓をご自分で思うようにお参りできず、気がかりでいらっしゃると思いますので、少しでもお気持ちが楽になればと思います。何かご心配なことなどございましたら、いつでもお声かけいただければ幸いです。

市川霊園は、昭和37年に開園してから60年以上が経ちました。お墓の管理者様には、ご高齢でお手入れが大変だという方も多くなってきています。お墓を大切に思われている方こそ、思うようにお参りできないことを心苦しく感じている方も多いと思います。「なかなかお参りに行けない」「草取りが大変」などお困りの際は、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

お墓の管理・清掃についてはこちらをご覧ください>>「お墓の管理・清掃