陶器の表札を黒御影石製に作り替え。船橋市営馬込霊園

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。船橋市営馬込霊園にて、陶器の表札を黒御影石製に交換させていただきました!

 

船橋市営馬込霊園 表札変え

 

今回のお客様は、44年前に当社でお墓を建立させていただいた方です。馬込霊園にお墓をお持ちで、「お墓の表札を変えたい」というご相談でした。

 

こちらがお客様のお墓です。今もよく見られる馬込霊園の昔ながらのお墓で、印の外柵手前左に表札があります。馬込霊園でも初期に建てられたお墓では、こうした表札が設置されています。近年は市営霊園でも表札がない霊園もありますが、表札があることで周りのお墓にお参りをされる方にとっても目印になり、馬込霊園のようなとても広い霊園でも迷いにくいというメリットもあるようです。

 

表札には、ご家名と区画番号が記されています。ずいぶん前に亡くなったお父様がご生前に「表札を変えてほしい」とおっしゃっていたそうで、このたびご相談くださいました。こちらの表札は当時のままの陶器で作られているもので、ひび割れも見られますし、文字の色も取れてきています。少しくぼませたところに色を入れてあるので、色が取れてしまうと再度入れることができません。今回は、御影石の表札に作り替えることになりました。

 

表札の作り替え・設置が完了しました!

 

まずは、古い陶器の表札を取り外して、人造コンクリートの外柵の表面の細かい凹凸をはつってきれいに平らにします。その後、新しい表札を墓石用のボンドで貼り付けました。新しい表札は黒御影石で、文字の周りを彫り下げる浮かし彫りで仕上げています。

表札交換はそれほどたくさんいただくご相談ではありませんが、陶器の表札は耐久性もあまりないため、ひび割れてしまっているお墓は馬込霊園でもよく見られます。お参りされていて気になるときは、お気軽にご相談ください。

 

以前のものよりひと回り大きく、とても立派になりました。お客様には、念願の表札の作り替えができたと大変喜んでいただけました!お父様にも喜んでいただけているといいですね。このたびも当社にお声かけいただきまして、ありがとうございます。また何かお困りの際には、いつでもご連絡くださいませ。