インド産SPMIHの和型高級墓石を建立させていただきました。市川市弘法寺様にて

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。市川市弘法寺様にて、インド産SPMIHの和型高級墓石を建立させていただきましたので、ご紹介いたします。

 

市川市 弘法寺 新規建墓 インド産SPMIH

 

お墓の建立をご検討されているお客様をご紹介いただきました。市川市内のお寺様に墓地をお持ちの方で、亡くなられたお母様のためのお墓を建てたいとご希望でした。

 

今回お世話になったのは、市川市真間にある弘法寺(ぐほうじ)様です。行基菩薩・弘法大使ゆかりの大変由緒あるお寺様で、地元でもよく知られています。「国府台スポーツセンター」や「千葉商科大学」などが近隣にあります。

 

市川市街地を一望できる場所にあり、境内にはお堂がたくさんあって、樹齢400年以上の伏姫桜も桜のスポットとして人気です。本殿の裏側にきれいに整備された広い墓地があり、今回はその一角に墓地を求められていました。

 

こちらが完成したお墓です。上蓮華付きの高級感ある和型墓石です。石塔・墓誌ともに、インド産SPMIHという深い緑色の御影石を使用しました。硬くて品質が良いだけでなく、お写真のように昼まで陽があたっているときれいな緑色ですが、日が落ちて暗くなると黒っぽくなり、お参りされるときのお天気の変化によって表情の違いを楽しむことができます。

 

お墓については特に明確なご希望はなく、お話ししながらお墓作りを進めていきました。亡くなったお母様をイメージした、上品で優美なデザインです。棹石天面は香箱加工、上台は亀腹加工と、伝統的な和型墓石の高級加工も採り入れています。

 

正面は「南無妙法蓮華経」のお題目で、棹石の下は上向きの蓮の花を模した上蓮華の台座になっています。こちらも高級感と、お母様の優美さをイメージしたものです。細かい部分も丁寧に加工されています。石のツヤの良さも感じられます。

 

お墓の一番下の芝台は、強度も高く継ぎ目のない一枚ものの石を使用しています。芝台や拝石は、角を面取りすることで台座天面の水はけもよくなり、見た目にも優しく見えます。香炉はお墓の優しいイメージにあうようデザインした、丸みを意識したオリジナルのものです。

 

上台正面は、ご家名が彫刻されています。お墓の完成後、ご納骨のお手伝いもさせていただきました。お客様は、お母様のイメージにピッタリだと喜んでくださいました。このたびは当社にお墓の建立をお手伝いさせていただきまして、ありがとうございました。ご希望に叶った品質のよい石材をご用意することができ、ご満足いただくことができて本当によかったです。これからもどうぞ末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。何かお困りの際には、いつでもご連絡くださいませ。