お墓の地震対策工事と、灯籠や塔婆立ての撤去。市川鬼越霊園

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。市川鬼越霊園にて、灯籠や塔婆立ての撤去、お墓の地震対策工事をお任せいただきましたので、ご紹介いたします。

 

市川鬼越霊園 リフォーム(灯籠お塔婆立て撤去・棹石耐震補強)

 

今回は、市川市鬼越にある市川鬼越霊園でお墓のリフォーム工事をさせていただきました。市川鬼越霊園は、京成本線「鬼越駅」の目の前にある、とてもアクセスの良い霊園です。

 

こちらがご相談いただいたお墓です。他社さんで建てられたお墓で、このたびご納骨のご予定があるとのことでした。中央にお石塔、右手に墓誌があり、お墓の左後ろに灯籠、真後ろに塔婆立があります。お客様は、地震でお墓や灯篭が倒れてしまうのではないかと心配されていました。

 

灯籠です。お墓のすぐ脇にあります。古くからのものです。

 

後方の塔婆立です。ご先祖様がお墓を建てた時に設けられたものですが、いまはご宗旨から塔婆立てを使わないとのことで、取り外したいとご希望でした。お墓を確認してお客様のご希望をうかがい、お打ち合わせをした結果、今回は灯籠と塔婆立ての撤去、棹石の耐震補強工事をさせていただくことになりました。

 

工事が始まりました。まずは、灯籠と塔婆立てを取り外しました。その後、お墓の耐震免震施工のため、棹石を取り外して再設置するところです。墓石用の特許取得の免震パッド「礎」を使用します。

 

免震パッドと接着剤を併用し、このように据え直します。接着面は一度きれいにお掃除をしてから設置します。

 

すべての工事が完了しました!

 

お墓の左隣の灯籠があった場所は、左官仕上げできれいに仕上げました。お墓の土間部分は防草施工されていて、灯籠の設置面と一体化してしまっていたので、その付近のコンクリートを解体してきれいにはつり、灯籠を取り外しました。セメントで仕上げているので雑草が生える心配もありません。

 

塔婆立ては外柵に設置されていたので、取り外してから外柵表面をきれいに整えて仕上げとしました。スペースができたので、石塔の後方もお掃除がしやすくなっています。

 

お客様は施工中にもお越しになり、工事の様子を見ていただくこともできました。最後には「きれいになりましたね」と喜んでいただくことができました。このたびは当社にお墓工事をお任せいただきまして、ありがとうございました。何かお困りの際には、またいつでもお声かけください。

今回は、お墓の地震対策工事をご紹介いたしました。昨今は各地で大きな地震も増えており、お墓が地震で倒れてしまったら…と心配されているお客様も多いと思います。近年新しく建てられるお墓は、耐震・免震技術を採り入れた地震対策を行っていることがほとんどですが、昔ながらのお墓は全く対策がされていなかったり、セメントの接着が劣化していたりしますので、大きな地震の際には強度が心配ですが、今回ご紹介したように既存のお墓にも、耐震・免震施工を追加で行うことが可能です。ご心配な方は、どうぞお気軽にご相談くださいませ。