ご納骨と追加彫刻にあわせたお墓の清掃クリーニング・目地入れ・色入れ等のメンテナンス。千葉県船橋市坪井寺院墓地

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。千葉県船橋市坪井のお寺様墓地にて、ご納骨と追加彫刻にあわせたお墓の清掃クリーニング・目地入れ・色入れ等のメンテナンスをさせていただきましたので、ご紹介いたします。

 

千葉県船橋市坪井 安養寺様 石碑目地打ち替え、水垢取り、白入れ、清掃

 

古くからお世話になっているお客様より、お墓についてのご相談をいただきました。早速お墓へ向かい、現地確認をさせていただきました。

 

こちらがお客様のお墓です。船橋市内のお寺様の墓地にあり、弊社の船橋店からは車で30分ほどのところです。初めにご相談をいただいてから数年後の平成5年に、寿陵墓で建立させていただきました。その後も土間を石貼りにするなど工事をさせていただいています。このたびお墓を建立されたお父様がお亡くなりになり、ご納骨と彫刻のご依頼をいただきました。

 

墓誌です。寿陵墓でしたのでまだ彫刻がありません。今回はこちらに新たに彫刻をします。確認すると台座などに少し汚れが付いていて、目地も古くなっているようでした。

 

お墓本体です。30年ほど前に建てられて、石貼り工事からも10数年経っていましたので、こちらも周りの土汚れや水垢などが付着していました。水鉢の中も真っ黒になっています。

 

台座の天面は水が溜まりやすいので、汚れもかなり溜まっているようです。また、昔のセメント目地が取れかけているところもあります。

 

水鉢前面の家紋です。もともとは色が入っていたようですが、経年劣化でほとんど取れてしまっていました。

 

また、石貼りの目地も取れてしまってその隙間に風で飛んできた土が入り込み、そこへさらに植物の種子が入り込んで草が生えてしまっていました。右隣の土が風に乗って付着したような汚れも見られます。お客様から、追加彫刻にあわせてお墓の洗浄や目地入れなどもご希望いただき、工事をさせていただくことになりました。お見積りを差し上げてご了承いただき、早速取り掛かります。

 

工事が完了したお墓です。全体についていた汚れが取れて、とてもスッキリしました!

工程としては、まずは劣化していたセメント目地をはつって取り除きます。墓石・外柵ともに取り除いたら、水垢の除去、洗浄クリーニングを行います。その後コーキングで目地入れをして、色の入れ直し等を行って完了です。

 

お墓本体です。台座に見られた黒い汚れもきれいにとれて、とてもスッキリしました。水鉢の中も丁寧に汚れをこすって落としています。

 

石と石の隙間はシリコン目地を打ち込み、きれいに仕上がりました。石の表面に近付いて見ても、とてもきれいになっています。

 

墓誌です。こちらはまず洗浄等を終えて、あとは追加彫刻を行うところです。汚れを落として目地も入れ直し、額字部分に白色も入れました。

 

家紋もきれいに色を入れました。細かいところも色が入ったのでくっきりして、見えやすくなりました。

 

入り口階段や石貼り部分もとてもきれいになっています。こちらもお墓と同様で、古い目地をはつって取り除いたあと、洗浄して目地を入れ直しています。水洗いやブラシ洗浄を中心に、汚れの強いところは専用の薬品を使うなどして、きれいに汚れを落としました。とてもすっきりしたので、気持ちよくお参りいただけそうです。

 

お客様にはきれいになったお墓に大変ご満足いただけました。このたびは、お父様からのご縁に引き続き、弊社にお手伝いさせていただきましてありがとうございました。ご家族様に気持ちよくお参りいただけるように、お父様にも安心して眠っていただけるように、心を込めてお手伝いさせていただきました。お参りをされていて何かお困りのことなどございましたら、またいつでもお声かけ下さいませ。

今回お世話になった安養寺様は船橋市坪井にあるお寺様で、船橋店にてご対応をさせていただきました。弊社は市川市大野町の市川本社をはじめ、船橋市馬込町の船橋店 、千葉市若葉区の千葉店、浦安市日の出の浦安店、香取郡下総町の成田店など、千葉県北西部を中心にご対応させていただいております。お墓の建立や修理、ご納骨や追加彫刻など、様々なお墓のご相談を承っていますので、どうぞお気軽にお声かけくださいませ。