市川霊園にて、お墓のクリーニングや目地入れ、納骨室入り口のかさ上げ、花筒交換等

ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。市川霊園にて、お墓のクリーニングや目地入れ、納骨室入り口のかさ上げ、花筒交換等の工事をさせていただきました。

 

市川霊園  クリーニング・拝石かさ上げ、目地入れ、花筒交換等

 

以前お墓を建立させていただいたお客様から、「納骨の予定がある」とご連絡をいただきました。早速お墓を確認させていただきます。

 

こちらがご相談のお墓です。市川霊園にあり、建てられてから40年程経っていました。和型のお墓で、外柵は人造コンクリートです。お客様から、「納骨にあわせて全体的にお墓を確認してほしい」とご依頼いただきましたので、まずは状態を確認します。当社では基本的にこうした確認のご依頼の場合、早めに対応をした方がよいと思われる緊急な内容と、よりきれいな状態でご納骨を迎えられるという内容と、大きく二通りでご報告をしています。

 

こちらのお墓は、昔よく見られた鋳物の花立が使われていましたが、ねじに不具合があり、お花を入れると倒れてしまう状態でした。こちらは早急な対応が必要かもしれないとご報告させていただきました。

 

また、お墓の水垢も長い間にかなり溜まっているようでした。石碑本体の目地周りや、水鉢の中も黒ずみがかなり見られます。

 

墓誌です。こちらは少し傾きが見られたので、緊急性の高いものとしてご報告をしました。印のように、目地も完全に取れてしまっています。まだグラつきは見られませんでしたが、このままにしておくとそれも時間の問題です。

 

入り口階段です。こちらのお墓は、人造コンクリートの外柵でした。市川霊園で昔建てられたお墓によく見られるタイプです。全体的にかなり黒く汚れていたので、こちらは緊急ではありませんがクリーニングをご提案させていただきました。

 

また今回は、納骨室入り口のかさ上げもご提案しました。お墓のすぐ手前の石は納骨室の蓋石である拝石で、敷石と同じ高さに設定されています。市川霊園で40年くらい前に建てられたお墓では一般的な設計でしたが、この高さですと土が納骨室内に入りやすくなってしまいます。土が入り込むと納骨室内が汚れてしまうだけでなく、そこで草が生えてしまうこともあります。これは入口部分をかさ上げすることで解決できますので、ご提案して採用いただきました。

 

工事が完了したお墓です。とても明るく、きれいになっています!

工事の内容は、お墓と人造コンクリートの外柵のクリーニング、納骨室入り口のかさ上げ、目地入れ直し、花筒の交換などです。ご納骨を前に、全体的なメンテナンスで気持ちよくお参りいただけるようになりました。

 

入口階段もとてもきれいになりました。人造コンクリートは5年から10年くらいで黒ずみが出てきます。専用の洗剤等も使い、新品とまではいきませんがかなりきれいにすることができました。目地も隅々まで入れ直しています。

 

鋳物の花立は、ステンレス製に交換しました。家紋の色も入れ直しています。

 

水鉢の黒い汚れもかなりきれいになっています。お参りのたびに目に入るところなので、きれいになると気持ちよくお参りいただけますね。

 

石碑の水垢も丁寧に落とし、目地も入れ直しました。目地の周りは水が溜まりやすいので汚れも付きやすい箇所です。

 

墓誌です。傾きを直して据え直し、墓誌板を設置して目地を入れました。お名前も新たに彫刻しています。

 

納骨室の入り口はかさ上げをして、蓋石は新しく御影石製のものを作成しました。一段高くなっているので、土や水の侵入を防ぎます。踏み石も汚れが落ちてきれいになりました。

 

作業がすべて終わり、後日ご納骨のお手伝いをさせていただく予定です。当社は市川霊園の門前にお店がございますので、霊園での様々なご相談をいただきます。ご納骨のお手伝いは、中でもよくいただくご相談です。かなり久しぶりに納骨をされるお墓も多いので、事前の確認で全体的な状態を確認してほしいというご相談も多いです。当社では、「すぐに対応が必要と思われる緊急性のある工事」と、「より気持ちよくお参りできるようにするための工事」と二通りに分けてご報告をいたしますので、どの工事を行うかはお客様のご希望やご予算、ご状況にあわせてお選びいただきやすいと思います。市川霊園のお墓のことでしたら、どうぞお気軽にお声かけくださいませ。