白井市のお寺様墓地にて、大きくなりすぎてしまった植木の抜根工事
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。白井市の平等寺様にて、大きくなりすぎてしまった植木の抜根工事をさせていただきました!
白井市寺院墓地(平等寺) 植木抜根
今回のお客様は、以前当社でお墓を建立いただいたお客様です。ご事情があってなかなかお参りに行く機会が作れなかったそうで、久しぶりに現地を確認されると植木が驚くほど大きく成長していることに驚かれて、ご連絡をくださいました。
お墓があったのは、白井市のお寺様の墓地でした。白井市は、松戸市営白井聖地公園など大きな墓地もあり、よくお声掛けいただいている地域の一つです。
平成9年に当社で建立していただいたお墓です。確認させていただくと、想像していた以上に木が大きくなっていました。おそらくシキミではないかと思われますが、背丈を超えるくらい、かなり立派に育ってしまっています。本来であればお墓参りの際に少しずつ伸びた部分を剪定して整えてあげるのが理想ですが、長期間手が入れられないと、あっという間にここまでの状態になってしまいます。

外柵とお墓の隙間の部分に根を張っているようです。お墓の植栽は、大きくなると根が成長して石を押してずらしてしまうこともありますが、今回は幸い石のずれなどは見られませんでした。状況を確認してお客様にご報告すると「根元からしっかり取り除いてほしい」とご希望でしたので、今回は剪定だけではなく、根元から取り除く「抜根」を行うことをご希望になりました。
工事が始まりました。まずは、地上に出ている幹や枝を切り落とし、根だけの状態にしました。

カットした枝だけでもこれだけの量がありました!準備が整ったら、抜根作業に入ります。

まずは、根の周りの土をできる限り取り除いていきます。樹木は一般的に、地上に出ている大きさと同じくらい、地下にも根が張っていると言われています。根が残っているとまたそこから成長してしまうこともありますので、確実に取り除くことはもちろんですが、狭い場所でも石を傷つけないよう、慎重な作業が求められます。


伸びた根をカットしながら取り除いていきます。道具も駆使して、慎重に作業を進めます。大きな根元部分は、二つにカットして取り除きました。

取り除いた根です。根元の部分はかなりの大きさです。
抜根したあとの状況です。かなり離れたところまで張っているものもありましたが、きれいに取り除くことができました。成長した根は、お墓の石をずらしてしまうだけでなく、取り除いたときにお墓が傾いてしまうこともあります。お墓の緑はとても良いものですが、管理が難しい場合は、お墓に影響が出てしまう前にできるだけ早めに取り除くことも大切です。
抜根した穴をきれいに埋め戻し、整地をして工事完了です。お客様には完了後のお写真をお送りしてご確認いただきました。
今回は、白井市でのお墓の植栽の伐根作業の様子をご紹介しました。お参りで目を楽しませてくれる植栽も、管理ができなくなると後の処置が大変になってしまいます。「手が付けられない」という状況になってからご依頼をいただくケースも多いので、先々の管理が難しいと思われる場合は、完全に手がつけられなくなる前にご相談いただければ、費用面でもご負担を最小限に抑えることができます。お墓の植木の管理にお悩みの方は、ぜひお早めにご相談くださいませ。



